先週のメルマガで、トロの夜鳴きが激しいことについて書かせていただいたのですが、
翌日こんなメールをいただきました。(以下転載)
仕事柄ちょっと気になったのでメールさせていただきました。
トロロちゃんの真夜中の波動砲です。
トロロちゃんお年を召してから、よく水を飲んで、よく食べて、ど
んどん痩せてきていませんか?
急に発情のような鳴き声をあげたり・・・
老猫に多い病気で「甲状腺機能亢進症」という病気があります。
甲状腺はエネルギーに代えるホルモンなので、体が発散せずにはい
られないのです。
鳴きたくて鳴いている訳ではなく、そうせずにはいられないのです。
エネルギーは消耗するので、食べても食べても痩せていく。
でも食べてくれるからこそ長生きする猫ちゃんが多いんです。
慢性腎臓病と間違われる事もあります。
もし甲状腺機能亢進症ならば、手術やお薬でホルモンを押さえたり
しますが、
デメリットがある場合もあるので主治医の先生とよく相談して下さい。
でも脱水している事が多いので、少なくとも輸液などで脱水のコン
トロールはしてあげると良いかもしれません。
という内容でした。
ご心配を頂いた事に、ひたすら感謝です。
くるねこ大和さんのブログを見ていて、この病気のことも知っていたので
気にならなかった訳ではないのだけれど、うるさいだけなら私がガマンすればよいのだし、18歳になる猫を病院へ連れて行ってストレスをかけるのもなぁ、と。
でも、やっばり気になって昨日思い切って行ってきました、獣医さんへ。
血液検査の結果はまだですが、久しぶりに量った体重は4.7キロ。
最盛期は6キロ近くあったのですけどねぇ。
元気で長生きしてもらいたいものです。。。


コメント